FC2ブログ

アトピーとニキビ 2


      

講演会のつづき(ニキビ編)
ニキビって、できると気分が滅入りますよね。
「皮膚科に行っても、抗生物質で抑えるだけで予防には効果ないんでしょ」

ちょっと待った!
毛穴つまりを解消する薬(アダパレン)があるんです。これで初期段階から解消ですね。

メイクは悪ですか?
いいえ、ポイントメイクなら大歓迎。隠すメイクじゃなくごかますメイクで。
ノンコメドジェニックまたはハイポコメドジェニックの記載があるとなお良いとのこと。

ニキビにオイルは不要です。過度の保湿はやめましょう。

コメド:面皰(めんぽう)ともいい、炎症が起きる前のニキビのこと。
ニキビの進化
白色面皰黒色面皰赤ニキビ膿にきびあとが残ってしまうように…

ニキビの原因:ニキビは常在菌、いつ攻撃体制に?
ストレスホルモンが皮脂腺に到達、ストレスホルモン受容体に届くと発生。

髪の毛も刺激になります。家では髪を上げましょう。

ちなみに保湿のタイミングは、お風呂から出たらすぐ!まだ濡れてる状態がいいとのこと。

勉強になりました
来年も行くと思います

最後に、お土産ですこれにヘルシアのお茶500mlが入っていました。
美容液は現品でした。キュレルは敏感肌用なので、気になるかたは試してみてもいいかもしれません。



キュレル 潤浸保湿 美容液
シャンプー&コンディショナー
ローションB 乳液タイプ
保湿ジェルSa
クリームF
化粧水Sa
ヘルシアのお茶500ml

こんな感じでした。さらっとしていて、つっぱらないので刺激はなさそうですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)