FC2ブログ

アトピーとニキビ 1

今日は、真面目に科学よりの話をしようと思います
とはいっても、皮膚科の先生方のお話を伝えるだけですが。
企業ごとに、いろんな研究成果も出てますし、そっちも紹介していきたいのですが。
まだ時間がかかりそうなので…

この講義は、10月20日に日経新聞と花王が主催、共催のイベントでした。
アトピーのことと角層を大切にする必要性を説明してくださったのは天谷雅行先生
ニキビについて基本的な知識や最新治療を説明してくださったのは林伸和先生です。

そもそもアトピーってなに?
要因が不明瞭で、機能が異常でもアレルギーでもこれにあたります。
(まだわかってないんですね、原因が。だからなんでもかんでもアトピーです)

最近アトピー患者はフィラグリンというタンパク質をつくる遺伝子上で異常があることがわかったとか(欠失と減少)
おもしろいことに、沖縄では変異があってもアトピーになりにくいんですって
北海道、東京より断然アトピーが発生しない。

これは、環境による影響が大きいそうで、乾燥するのがNGみたいですね。興味深ーい
本当に、アトピー敏感肌の人は化粧品が選びにくいと(友人をみて)思います。
みんなが化粧を楽しめる世の中になってほしいなぁ。今後の研究に期待です。

皮膚をひっかくと、その毛穴に白血球がすごい勢いで集まっていました。(動画)
みなさんも痒いからごしごし掻くと、肌が異常体制に入ってしまいますよ
肌をいじめないでということでした

       

つづく




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)