スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンケア 入門編

今日は、スキンケアについて今後もこまごま書いていきます

まず、肌の状態について

健康な肌は28日で生まれ変わるとされています。
皮膚の表皮層に含まれている水分が20%であれば、OKです
10%を切ると、肌荒れがはじまります

私は乾燥肌なので、この保湿が何より大切なんですよね〜

次回は乾燥肌におすすめなケアと製品、自作化粧品の作り方など紹介したいと思います♡

(つづく)



スポンサーサイト

コーセー ビューティーフェスタ 2016

こんばんは

今日はKOSE BEAUTY FESTAの紹介をしまーす
お久しぶりのお得情報公開です!


会 場 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル「イベントラボ」
開催日時 9月10日(土)10:00~20:00
9月11日(日)10:00~17:00


残念ながら、今回は大阪開催です・・・
来年は東京でもお願いコーセーさん

きてくれるブランドはご覧の通り

koseブランド


ちなみに2015の東京開催はこんな感じでしたよ
コーセービューティーフェスタ2015

すごい豪華なお土産や、ブランドごとの世界観が一気に見れるので超おすすめ。

大阪に住んでる人、遊びにいく人はぜひ
私の分まで楽しんで来てください!(涙声)

最近時間ができたので、今後もちょくちょく更新します

唇の色

さて、いろんなものに追われているこばらみんです。
それはもう、夢の中でも追われています。

みなさんも忙しいんですかね?師走ですものね。
こういうときこそ、スキンケアやメイクアップでリラックスしなければ
福袋もぞくぞく出ていますし
コスメの福袋はハイブランド狙いです!!!

今日のテーマは唇の色

この研究は、あるOEM会社からのデータです。
色といえばこの会社!という、化粧品会社では重要なポジションですね。

唇の色ってなんで赤いんでしょう?
ほかの皮膚はあんまり鮮やかな赤ではないですよね。

これは、ヘモグロビンとメラニンの量が関係しているそうです。
下唇と上唇どちらが赤いと思います?















正解は、したです。
どの人も下です。ヘモグロビンの量の平均値が上唇が約3なのに対して、下唇は3.7。

唇の上は構造では皮膚由来のため血流量が低く薄い色なのに対して、下唇は口腔由来のため血流量が多く鮮やかなんです。

ちなみに老化により色がくすんでくるのですが、これは唇のはしから起こります。
いつまでも若く見られたいですよね~(←こばらみんは絶対見られたいです!!!)

そんな人にはこういうメイクがおすすめです。

上唇と下唇を同じくらいの色に揃えてください

間違っても、下唇の赤を多めにしてはいけませんよ。年老いてみえます…


年をとって、唇の色がくすんできたら、上と下同じような色になるように口紅をチョイスですね


美容・ビューティー ブログランキングへ

テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

肌のハリって…

今日は科学よりです
あなたが思う理想の肌って、どんな肌ですか?

色が白くて、透明感があって、シワもなくて、シミもなくて、ハリがある肌?
さて、今日注目するのはこのハリですが、具体的にどういうことをいうんでしょう。

弾力?

昔のハリへのアプローチは触れた感触が大事でした。ぷるるんとした肌ですね

そのために真皮(こないだの構造でいう一番奥)でコラーゲンを作らせたり、ヒアルロン酸を作るよう促すのが大切でした。

ところが、エステが得意なある化粧品会社は、赤ちゃんと老人の肌では触らなくてもハリがあるかないかは気づく、これは見た目もハリと関係があるのではと気づきました。

いわゆる、視覚的ハリ!(たぶん、商品化されているので聞いたことある人もいるかも?)

角層(肌の構造で一番手前、スポンジみたいなやつ)の水分量とTEWL経表皮水分蒸発量を視覚的ハリと触覚的ハリで調べました。

すると角層水分が増えると、視覚的なハリは増加しました。触覚的には変化なし。
つまり、見た目のハリは角層にどれだけ水分を蓄えられるかで、触るとわかるハリは従来の方法が望ましいということですね。

どうもお肌にハリが…ないという方
あなたが欲しいのは、見た目が若い肌?それとも感触がしっとりした肌?
ハリを制する道は一本にあらず。



化粧品の高級感

化粧品には、10万円もする超高級化粧品から数百円で買えるプチプラ化粧品まで幅広いラインナップがありますね音譜

人は高級な化粧品に何を求めてるんでしょうか。

ある実験では、ハイブランドとプチプラを比べてわかったことに次のようなことがあります。

ハイブランドは匂いとのびのよさ
プチプラは清涼感と潤いの持続だったとか。

これは化粧水の調査だったので、他のアイテムはわかりませんが。

私ならハイブランドのアイシャドーは色持ちの良さと発色のよさ、上品さを求めますね。

みなさんは、何を求めていつもより高い化粧品にトライしてますか?

求めてた化粧品に出会えると、使うたびにワクワクしますね。
最近はあまり出会えないのですがあせる
またデパートに繰り出さないと!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。